ストーリー

あえて仕切ることで生まれる空間の美学 「Rimadesio」

1956年にイタリアで創業したリマデシオは、ミニマルな美しさと圧倒的な技術力に裏打ちされた機能性を誇るスライディングドアや空間に調和したシステム家具を自社工場で製造し続ける、欧州では広く知られるハイエンドブランドです。

デザイナー、ジョゼッペ・バブーゾが 理 想とする “見えない快適 さ” をコンセプトに、スライディングドアや壁面収納からテーブル、チェスト等の置き家具まで、機能性と美しさを兼ね備えた商品ラインアップを展開し、日本の伝統的な襖や障子の影響が見受けられると言われるそのデザインは日本の建築に違和感なく溶け込みます。

本社は、ミラノ郊外のロンバルディア州ジューサーノ市に30,000平方メートル以上のファクトリーを兼ねています。本社は、テストと実験の場所と考え、コレクションの可能性を育むように設計されたスペースです。
ミラノフラッグシップストアは、リマデシオの品質のすべてのコンポーネントである、テクノロジー、素材、コレクションの多様性が常に進化し続ける空間、リマデシオの世界に触れられるスペースです。

リマデシオの環境持続可能性プロジェクト

リマデシオは、EUの採用する法令に準拠したリサイクル可能なパッケージのみを使用しています。木で作られていたパッケージは、Uアングルブラケットと段ボールで作られたプロファイルに変更しました。
リサイクル可能な材料を使用し、製品を最大限保護する真の前衛的なソリューションです。

取り扱いと輸送、同時に、このソリューションは、木製の保護ボックスと木枠の廃棄に関連する問題も解決します。
リマデシオの品質への探求は、太陽光発電への投資、エネルギー資源の管理において、環境の持続可能性への具体的な取り組みにもつながります。

リマデシオは大規模光発電システムを設置したイタリアで最初の会社で、総出量382.72KWpの本社はエネルギー自給自足で、建物の屋上に5,242枚のソーラーパネルのシステムが設置され、リチウム電池を使用して貯蔵される1.27MWpの発電量はイタリアの家具業界で最大の光発電システムです。

“Ecolorsystem (エコカラーシステム)”

2006 年、リマデシオはエコロジーな水性のペイントだけを使用するイタリアで最初の会社として、リマデシオの3工場で塗布されるラッカー塗装ガラスの専用コレクション、エコカラーシステムを開発しました。
2015年には、アルミニウム用の カラーシステムプロジェクトを立ち上げ、エコロジーな水性ペイントだけを使用する新しいアルミニウム塗装システムを装備しています。

″エコロジー梱包/プラスチックフリー”

リマデシオは、フルオートマチックのエコロジー梱包システムを設置し、最小の重量と容積、危険資材の不使用、梱包の完全な回収というヨーロッパ法規に準拠した 100%リサイクル可能品を用いています。
2019年には、更なるダンボールの無駄を減らすために新しい自動梱包ラインを取り入れました。また、2018 年に始まったオフィスと製造サイクルでのプラスチックの漸減プログラムでは、石油由来資材を年間 9.7トン削減することに成功しています。

“ソーラーエネルギーシステム”

2008年にはいち早くソーラーエネルギーシステムを取り入れ、現在では5,242枚のソーラーパネルで、1270KWpの電力量を誇るイタリアの家具業界で最大の光発電システムを備えています。このシステムによるエネルギーの総生産量は9,750,000kWhにものぼります。

″エネルギーコントロール”

リマデシオは太陽光プラントを通して年間推定1,500,000kWhのエネルギーを産出しており、消費エネルギーの75%は社内で内製しています。
また、2017年のグリーンモビリティプログラムでの CO2の大気排出の19トン減などにより、2008年からこれまで、推定 5,180トンの CO2排出削減に成功しています。
その他、生産工場とオフィスの電力消費を抑えるためのソフトウェアの設置、新たな空調設備やLED照明を導入など、エネルギーをコントロールし抑制する取り組みを随時行っています。

素材へのこだわり:ガラス / アルミニウム

リマデシオのコレクションで最も重要な役割を果たすガラスは、間にメッシュシートを挟んだ合わせガラス、光沢およびマット仕上げのラッカー塗装ガラス、反射性の高いガラスなど、空間の用途に合わせて豊富な仕様とカラーから選ぶことができます。

50年以上の経験とノウハウが蓄積された自社工場で製造されるこのガラスには通常のガラスの約5倍の強度があり、安全性が高く、メンテナンス、クリーニングも簡単です。
また、もうひとつの主要素材アルミニウムは、100%再利用可能な金属合金を使用し、環境に悪影響のないサイクルで生産されます。全ての製品で用いられる独自技術で成型されたアルミニウム製のベアリングフレームは、最大限の堅実性、信頼性と、アルミならではの軽さを同時に実現しています。

 

関連商品